肌のくすみが目立ち、何とかしたいとサロンに相談に来るお客様もいます。サロン側では原因を正しく把握し、適した対策方法を提案することが重要です。そこで本記事では、くすみの原因と対策方法について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

肌のくすみの原因

肌のくすみの原因
肌がくすむと透明感やツヤが失われ、本来よりも暗く見えてしまいます。くすみの原因は一つではなく、複数の原因が関係しています。ここでは、代表的なくすみの原因について解説します。

乾燥によるキメの乱れ

潤いのある肌はツヤがあって美しく、キメが整っています。肌のキメは、溝部分である「皮溝(ひこう)」とその間の盛り上がった「皮丘(ひきゅう)」によって構成されます。皮溝と皮丘がバランスよく配置され、均一に並んでいるときは、シワやシミが目立ちにくい状態です。

一方で、肌が乾燥するとキメが乱れて、光が均一に反射しにくくなります。結果として肌の透明感が失われてしまうため、くすみを引き起こす原因となるのです。

また、乾燥が続くと肌の新陳代謝機能であるターンオーバーも遅れやすくなり、くすみ以外の肌トラブルを招くこともあります。

紫外線のダメージ

紫外線を浴びてメラニン色素が生成されると、肌全体が暗く見える場合があります。メラニン色素には肌を守る役割がありますが、ターンオーバーが乱れて肌に残ると、くすみの一因になることがあるのです。

洗顔やスキンケアの摩擦

洗顔やスキンケアで特に注意しなければならないのが、摩擦です。肌をゴシゴシ擦るような洗顔・スキンケアをしていると角質が厚くなったり、メラニン色素が作られたりするため、くすみを招きます。

肌のためを思って丁寧に行っている洗顔やスキンケアが悪影響をもたらすことがあるため、正しい方法で実践できているかを確認しましょう。

加齢による肌の老化

肌は加齢の影響を受けやすく、老化現象の一種としてくすみが現れることがあります。特に、紫外線を浴び続けると、肌の老化を進めてしまいます。老化を食い止めることはできませんが、年齢に合わせたスキンケアが重要です。

生活習慣の乱れ(糖化・飲酒・喫煙・ストレスの蓄積・睡眠や運動の不足など)

生活習慣は、くすみを引き起こす大きな原因です。

炭水化物や砂糖類に多く含まれている糖が、体内のたんぱく質と結びつくと「糖化」が起こります。糖化は黄褐色の老化物質を作るため、糖質の取りすぎには注意しなければなりません。また、過度な飲酒や喫煙も健康で美しい肌作りのためにはよくないため、見直すことが重要です。

ストレスも肌状態を大きく変化させる要因の一つです。ストレスは自律神経の乱れを生み、ターンオーバーを乱します。古い角質が残りやすくなって肌の透明感が失われてしまうため、くすみを気にされているお客様にはストレスを溜め込んでいないか確認しましょう。

また、睡眠や運動の不足は血液の流れを滞らせ、美しい肌を作るのに欠かせない栄養素を十分に届けられなくなります。

肌のくすみの対策

肌のくすみの対策
肌のくすみを改善するためには、原因に合わせて対策を実行することが必要です。複数の原因が関係している場合は、それぞれの対策方法を組み合わせましょう。ここでは、肌のくすみの対策について詳しくご紹介します。

保湿を欠かさない

美しく健康的な肌を維持するためには、保湿が欠かせません。乾燥は肌のくすみを招くため、肌の水分量が不足しないようにスキンケアを心がけましょう。

ただし、化粧水を塗っただけでは、水分が蒸発してしまいます。肌の状態に応じて、蒸発を防ぐ蓋の役割をする乳液やクリームも併用することで乾燥を防ぎやすくなります。

エステサロンでは、肌の乾燥が気になるお客様に対して、高保湿成分が配合されたスキンケアアイテムを提案しましょう。

紫外線対策を徹底する

紫外線対策も重要です。季節を問わず、一年を通して肌に有害な紫外線が降り注いでいます。日焼け止めは塗っていたとしても、量が少なかったり、汗で落ちたりすると十分な効果を発揮しません。

夏場にしか紫外線対策を行わないお客様に対しては、一年を通してケアを行うことの重要性を伝えることが大切です。実際に日焼け止めを用意しておき、どの程度の量塗るべきかなどを見せながら説明すると丁寧な説明として受け取られやすくなります。

また、外出する際は紫外線量の少ない時間帯である早朝または夕方以降を選んだり、日傘やアームカバーなどのアイテムを取り入れたりするのも効果的です。

美白化粧品をスキンケアに取り入れる

メラニンが原因でくすんでいる肌には、美白化粧品が効果的です。ビタミンCのほか、漂白作用を期待できるハイドロキノンやビタミンAの誘導体であるトレチノインなどの成分が配合された製品が販売されています。日々のスキンケアは肌状態を大きく左右するので、スキンケアアイテムにこだわることも重要です。

ラジオ波・マッサージなどのエステ施術を受ける

ラジオ波は高い周波数をもつ電磁波で、肌に流すことで内部で摩擦による熱を発生させます。痩身目的の施術でも利用されますが、コラーゲンの生成や血行を促進することから、くすみの原因である血行不良にアプローチできます。血行不良が原因でくすみが発生しているお客様との相性が良い施術です(※)。

ラジオ波の施術にマッサージを組み合わせれば、リンパの流れが整い、老廃物が滞留していることによる肌のくすみを軽減する効果を期待できます。保湿や紫外線対策も重要ですが、くすみの変化を実感するまでにはどうしても時間がかかってしまうのが一般的です。

一方で、ラジオ波・マッサージなどのエステ施術は、施術直後から肌の温度感や軽さを実感しやすく、リピートにもつながりやすくなります。

※医療用とエステ用のラジオ波機器では、出力の大きさが異なります。本記事では、エステサロンで使用できる業務用ラジオ波機器を前提に解説しています。

生活習慣を整える

生活習慣が乱れていると、肌がくすみやすい状態になります。エステサロンでは、お客様に日頃からどのような生活習慣を送っているのかヒアリングしましょう。

ヒアリングに基づいて改善のポイントを伝える際は、「夕食の糖質量を少し減らす」「簡単な運動を週に数回取り入れる」など、無理のない範囲で実行可能な取り組みから提案すると効果的です。

肌のくすみに関するよくある質問

肌のくすみに関するよくある質問
お客様から肌のくすみについて質問される場面に備えて、回答を整理しておくと対応しやすくなります。ここでは、肌のくすみに関するよくある質問にお答えします。

どうしたら肌のくすみを予防できますか?

肌のくすみを予防するためには、乾燥対策に力を入れることが重要です。保湿を丁寧に行い、角質の状態を整えることで、乾燥が原因で生じるくすみを防ぎやすくなります。

また、日常的に日焼け止めを使って、一年を通して紫外線対策を行うことも必要です。他にも摩擦を避けた洗顔や生活習慣の改善なども重要ですので、取り組みやすい方法から実践していきましょう。

しみ・そばかすとの違いは何ですか?

くすみは肌の一部ではなく、肌全体が黒く見える状態のことを指します。一方で、しみやそばかすの特徴は、部分的に肌の色が濃くなる点です。しみは紫外線の影響を受けて発生しますが、そばかすは遺伝的な影響も受けます。

くすみに加えて、しみやそばかすの悩みを抱えているお客様も多いので、質問されたときのために確認しておきましょう。

肌のくすみにアプローチできるエステマシンを導入しよう

肌のくすみにアプローチできるエステマシンを導入しよう

肌のくすみは、間違ったスキンケアや紫外線対策の不備、生活習慣の乱れなどが原因となって発生します。エステサロンの施術を提供する際は、お客様にセルフケアの重要性や方法を分かりやすく伝え、実践してもらうことが重要です。

くすみにアプローチできるエステマシンの導入を検討しているサロンには、痩身小顔マシン「SLIM MOVE-plus」がおすすめです。美肌ケアに用いるLEDのほか、ラジオ波・吸引といった機能も搭載しています。無料の経営サポートもご用意していますので、ぜひ以下のページをご覧ください。

サロンの成功を支える、最先端エステ機器・エステスクール